いまをのこすプロジェクト3名様撮影終了しました




 いまをのこすプロジェクトhttps://imaonocosu.wixsite.com/leavenow

『乳がん手術前の〈いまのあなた〉を、美しく残しませんか? 関西で活躍するフォトグラファーとヘアメイクがスタジオで美しく撮影。さらに、ライターであなたの想いを聞き取り、言葉にして残します。(インタビューは任意)

費用は無料。撮影した写真や原稿はプリントしてお渡しします。』


上記に3名様ご応募いただき無事撮影とインタビューが終了いたしました。


みなさん撮影を楽しんでいただいたみたいで本当に良かったです。


人それぞれ、乳がんの状況が異なるのですが

自分が一番大変なのに周りの家族や関係者への気遣いや自分が病気と闘っている間にどうしようなどの心配をしているのが共通していました。


でも実際診断されて手術を迎えるときは不安でいっぱいになります。


それを乗り越え治療に耐えていました。


このプロジェクトをしてから周りで乳がんの疑いや診断を受けた方から相談を受けることがあります。


治療や病気の知識はないので何かをアドバイスすることはできないのですが


自分も手術して他の方の話も聞いているので、手術前はどんな気持ちでこんな心準備したなどの体験を話してあげることで少し自分の心づもりができるのではと私の体験からは思います。


なんの情報もないのが一番不安。

乳がんに対しての知識がない中、深い穴に突然一人でほりこまれる気持ちでした。


3名様のインタビューを通して自分と同じ気持ちだな...とか私とは違うけどそうゆう気持ちもあるのか...とか何か少しでも手術に向かうまでの日々の不安を和らげてもらうことができればと思います。


出来上がった2名様をここにも添付します。 中山英理子









コメント