プロフォト持ってないけど...言いたい放題 😝

 



連日余裕のない日を過ごしてましたが昨日はデーター処理でスタジオにいました。

そこに”本国スウェーデンからProfotoの開発責任者の人が来てるので連れて行きます”とタルボットさんから連絡がありました。優しい感じの女性の方でした。メカの開発責任者が女性なんてさすがスウェーデン。かっこいい!

大阪の市場やスタジオを見にきたらしいです。

プロフォトはKSTは所有してないのですが、レンタルして使ったり東京では六本木スタジオを借りることが多かったのでスタジオのストロボが毎回プロフォトだったので気軽に楽しく話しました。もちろん日本語ですがBOSSは英語で直接話していました。

U型はモデリングとズレが少ない
丸型はモデリングと位置がずれる








今は亡きバルカーのストロボを見せてなぜ良かったかを説明しました。

BOSS :フラッシュチューブがU字型でさらにモデリングと同じ場所にあるのでモデリングでライティングしたままでずれが少ないかったから良かったんですね。

(プロフォトもブロンもサンスターも丸型です。なぜなんでしょう?そのメリットを聞けば良かった)

KST:「大阪は東京ほど予算に余裕のある仕事が少ないので、なかなかプロフォトを所有したりレンタルすることができないんですよね。すいません持ってません、レンタルのみです」

PRO:「今日1日大阪ならではのそのことを学びました」

あ〜大阪そんなイメージで帰って行ってしまうのね。とちょっと苦笑いでした。


KST:「確かに半額のあのメイドインチャイナの製品がかなり幅を利かせてますね。実は持ってます」

PRO:「あ〜っ😝......」


KST:「高いプロフォトさんは高いだけの価値があるのはよく分かってます。お手頃価格な製品の方は使える仕事内容も限られてきます。大阪は予算に合わせて使い分けるしかないんですよ」

「先日のヨネックスさんテニスプレイヤーポスターはあの瞬間を捉えないといけないのでプロフォトさん5台タルボットさんで借りました。でも大阪にはレンタルするところも少なく(2ヶ所?)台数も少ない」

PRO:「動画も使えるといいですか」

KST:「もちろん便利ですが両方を備えるのは難しくないですか?定常光としても使えるようにしようとすると熱問題とか無理が出ないですか」

PRO:「よく分かってくれていますね バッテリーは重くてももちが良いものと軽いけど長時間もたないのとどちらを選びますか?」

KST:「フォトグラファーそれぞれの仕事の種類によりますよね。ロケが多いフォトグラファーは軽い方を選ぶけどスタジオが多い人は重くても確実なものを選びます。なので重くても持ちがいい方ですね。リスクを少なくしたい...

でも最近は動画もあり昔と違いカメラ、ストロボだけでなく投資するものが増えて...プロフォトさんスタジオストロボ 200万越えですもんね〜んん。。。」

PRO:「ぜひご検討くださいね〜」

と最後はしっかり営業もされていきました 笑

KST:「頑張って稼ぎます💦」


#撮影スタジオ

#大阪スタジオ

#プロフォト  #Profoto

#撮影機材









コメント