ニコンZ9オンラインセミナー終わりました/その1

2022 6/26  NIKON Z9APAメンバーズ インプレッション 開催しました!

3名それぞれ違ったジャンルで撮影してその感想を発表。

私は「小雨の時も安心のレンズ交換スチル動画の切り替えがストレスフリー」というお題で撮影してきました。

Z9の特徴を見せるにはどんな内容がいいかな..と思ったのですが

「動画で動きを 写真で瞬間を」というテーマを決めました。


そこで大阪の有名なモデル事務所 models の雅博さんにちょっと作品撮りに

協力してもらうとかできますか?と相談したら


「なんでも言ってください!何名必要ですか?」


何名って...1人でも申し訳ないと思っているのに複数もと言ってもらえるの!?

じゃあ。お言葉に甘えて男女2名でお願いします...


そこからいろいろイメージが決まりました

最近ネットフレックスで韓国ドラマとフランスドラマばかり見ているので

ちょっとそんな感じもいいかな〜とか


心は決まったのでとりあえずロケハン。


人通りのいない日曜日の御堂筋。思った通り車の通りも少なくいい感じ。


内容と簡単なコンテを雅博さんに送り、めっちゃ走って飛んでほしいんです...

大丈夫ですかねと相談したところぴったりの二人を決めてくれました。


優輝さんはスポーツ万能で走れますよ!

川口梨々さんは、バレエやモダンダンスなど踊れミュージカルもしてました!


そして5月の日曜日とにかく階段、道を何度も走ってもらいました。

モデルさんより私が全速力で走ったことが記憶にないくらい最近無いので

ついていけない。


何度も転けかけました。


私が追いつけるようにちょっと抑えめにねとお願いしました。


二人は"全然余裕でまだいけますよ〜"というのですが私がもう膝ガクガクでした。


雅博さんも新人モデルさんの演技指導のため撮影に立会い、衣装も用意して持ってきてくれました 涙 

なんて贅沢な...そして撮影シーンもスマホで撮影してくれていました。


撮影無事終了。


でこんな感じにセミナーで見てもらいやすいように2分の動画に

まとめました。


タイトルはZ9が動画スチルの交代をスムーズに行い得るという意味と

二人が一刻も早く会いたいんだなと思わせておきながら...

実は...と言うことで両方の意味でクロスということにしました。





とにかく電子手ブレ機能が良くててジンバルに乗せて気にせず走りました。上下のブレもなく

スムーズな動画でした。もちろん4K120Pも撮れるのでスローにすることもできます。

まだ8Kは必要ないかと思いますが(8Kも撮れます)4Kはもう標準になった感じですよね。

スチルは無駄に1/25000 のシャッタースピードにしてみました。

(今回はそんなに必要ないと思いますが...)

人物追尾機能は今までのカメラとは全然違いました

今まではカメラのそんな機能信用できないわ!と思っていましたが二人が交差するシーンは

全くピントは見てないです。3Dにしたりカメラに全て任せました。

10回近く飛んでもらいましたが、全てのカット外してませんでしたね。

走ってくるシーンも8〜10m先から暗い場所でもしっかり追ってくれていました。

でもAF 人物や動物、乗り物の自動追尾機能は各カメラ出してますが

シビアなとことでいうと私の気持ちをAIがわかってくれるようになるまで

本当のところは無理ですね。笑

私はモデルの奥の目に合わしたいのに手前の目に合わすかもしれません。

いや、違うやん!って思ったらカメラが気持ちを察して修正してくれたら良いですけど 笑

止まっての動画撮影は手持ちでも全然いけました。

何か注文ありますかと聞かれたので

あえて言うならシャッター音がしょぼいので撮れてるか心配になります。

擬音なんだったらアプリで好きな音買えたら良いのにと言ったのですが

水野さんもニャ〜とかでもいいかも 笑 って言ってましたね。

私的には何が良かったかと言うと

・とにかくバッテリーの持ちが良い!ミラーレスになってからバッテリーの減り方が早くて撮影中も心配でした。1時間撮影したら半分以上減ってましたが、今回動画も両方で2時間撮影しても1/3ほど減ったくらいでした。その分ミラーレスだけどカメラは重たいのは仕方ないです。

・センサーシールドがあるので気にせずレンズ交換ができる。ミラーレスになってからセンサーが近いのですぐ埃が付き、けっこう撮影中でも あ〜ゴミ出てるなと気になることが多かったのでレンズ交換はなるべくせずに何台もカメラを持つことになっていました。


この2つで十分です。他の機能もたくさんありましたがプロや仕事で使う人ほどほぼ使わないですね。この2つは本当に重要です。

カメラ、レンズがあってバッテリーと記録媒体があれば大概はなんとかなります。

反対にバッテリーと記録媒体がなければカメラはただの箱です。

毎日撮影が入って機材の用意やデーター処理をして次の撮影に挑むとき

何か準備できてないかもとアシスタントも心配するのですが、バッテリーとカードあればなんとかなるから大丈夫やでといつも言います。

でもカメラ、モニター、PC、ジンバルと幾つも充電をしないといけないので

車まで電気自動車は嫌です〜 やることが増える!

まだまだ世間の流れに乗らずにガソリン車で行きます。 笑


それ以外でも本当にいいカメラです。多分これを使ってしまうと ニコンの他のカメラは使わなくなりそうです。

ただ高価! 今は買えない... スタジオもつくったし...ロト6当たったら買いたいです。

#nikon

#Z9

#カメラのある生活






















コメント