撮影はフォトグラファーだけでは完結しません

撮影はフォトグラファーだけでは完結しません

外部のブレーンの方々の協力あって出来上がります

撮影に至るまでは本当に色々なトラブルやアクシデントがあります

こんな無理なお願いをしても毎回なんとかしてくれる皆さんが凄いんです

スタイリストさん⬅️こんな撮影予定してるけどイメージにあった衣装なんか提案して下さい〜小道具予算はこれくらいしかなんですがいい感じにしたいです〜日にちもあまり余裕ないんです〜

ヘアメイクさん⬅️ちょっと若くして、またはナチュラルに、美しくなんとかできませんか〜

レタッチャーさん⬅️撮影時は合成の予定がなかったんで素材撮影があまりないんです。でもなんとか合成もらえませんか〜(無いのになんとかしてくれって...)


音声さん⬅️映像スタジオではないところで同時録音なんで音が響くかもです。でもなんとか録ってもらえませんか〜

録音スタジオさん⬅️録ってきた音声とスタジオ収録をなんとか編集して音声も良くして下さい〜

フードスタイリストさん⬅️全く詳細決まってないどレシピ提案してもらえませんか〜

モデルさん⬅️こんな状況でこんなポーズやカット数をこなしてもらえませんか〜

キャスティングさん⬅️日にちがあまりないけどこんな特技の人探してもらえませんか〜

機材販売店⬅️機材が故障したけど急遽必要なストロボ用意して下さい〜小さな部品なんですが見つけて下さい〜

カメラメーカーさん⬅️カメラテストがしたい試してみたい!機材貸し出して欲しいです〜カメラ故障したけど早めに直して欲しいです〜センサー掃除早急にお願いします〜お休みのところすいません〜

自動車ディーラーさん⬅️車の調子が悪いんですでも遠方ロケがあるから急遽直して下さい〜または代車用意して下さい〜

ってこんな感じで急なお願いしても応えてくれます

10の内4くらいしか決まってなくて伝えられなくても残り6を考えて仕上げてくれるのです

例えば医者によってその病状の判断が違うのと同じで、依頼する人を間違えると手遅れや失敗になります。


bossの時代から長年お付き合いいただいている会社やそのお弟子さんだった人、その他多くの方に出会い日々の仕事ができています

私たちフォトグラファーもそうですが現場だけでなくそれまでの用意や段取り、依頼された事を何倍にも膨らませて予測して結果にすることが必要です

先日の仙台での撮影も色々な要因がありプレッシャーでしたが信頼できるスタッフの方々に支えてもらって無事できました!!!

コメント