世界的な危機

明けましておめでとう!
と今年を迎えた時に誰が想像していたでしょうか・・・
こんな世界的な危機が来る事を。
つい2か月前までは、東京オリンピックイヤーだ!とその関連の撮影もしていました。

そしてまだ先月は除菌シートで新幹線のイスを拭き、マスクに手袋と感染予防を完璧にしながら関東方面の仕事にも行ってきました。撮影現場ではまずオデコで体温測定をされました。すると中山なんと38度!?佐野も38度!?  嘘!立ち入り禁止で撮影できない!といきなり真っ青になりましたがその日はとても暑くて荷物を持ちながら現場入りしたのでとりあえず上着をすべて脱ぎ少し時間をおいてから脇に挟む体温計で再測定。2人とも36度の平熱でした。オデコで計るタイプの体温計は環境によって変動するみたいなので両方の用意が必要なようです。撮影できず大阪にとんぼ返りになるかと思いました。
撮影現場もみなさん色々予防しながら仕事していました。

しかし、この後延期やキャンセルになる仕事が続きました。こんな状況なので仕方ないのですがやはり凹みます。
でもこの危機的状況を世界中の人が乗り越えるしかありません!!

身体もですが気持ちも健康に保つことが大事だろう!ということで、スタジオのメンテナンスをする事にしました。
奥一面の壁が汚れていたのですが広い範囲なので躊躇していたのですがこの機会に塗り直すことにしました。
天井高4.7なので大変でしたがヘトヘトになりながらも一心不乱でよけいな事を考えず身体を動かし、そして白く美しくなったことでとても前向きな気持ちになりました。ついでにレフ板も塗り直しました。

そしてこの時はまだ非常事態宣言は出ていませんでしたが、桜の花見は自粛ムードでした。せめてお昼のランチだけでも桜の下で食べよう!ということで高津宮へ。
こんな気持ちで桜を見るとは思いもしませんでした。
でもこの瞬間も感染して苦しんでいる人や医療従事者の方々の為にも人と接触するところへは行かない。感染させない、しないを一人一人気をつけるしかありません。



コメント