モハベ変な名前?っていうか大変だったわ!!


mojave MacのOSの名前ですが、モハベ国立保護区(Mojave National Preserve)
とか場所の名前みたいです。

2018年の10月ごろに公開されたMac OSです。

アップグレードせずにほっておいたのですが、画面の右上にやたらアップデートあります!!って出るのでそろそろしとこうか?と思い立ち1ヶ月前に1台ずつアップグレードしました。

それがえらい事になるなんて!!!

>BOSSが使用している、MAC( MID)2012年前期までのPCはグラフィックボードが対応していないので入れ替えました。

と1月末に書いていましたが、その為にNVIDIA  GTX600シリーズのグラフィックボードをヤフオクで探し入れ替えたのに!なんと!!

 相性が悪くmotio5がバグってしまうと言うか不思議な動きをして使い物になりませんでした。

ネットで調べてみたらMacがNVIDIA にドライバーを提供していない。
ちょっと喧嘩してる?のかユーザーの書き込みが多くありました。

『AppleがmacOS 10.14 MojaveでNVIDIAドライバのアップデートを許可していない問題に対し「Unblock NVIDIA」キャンペーンが始まる。』
てな記事を見つけてしまいました〜あ〜やる前に調べとけば・・・

ここからが大変。

 OSをダウングレード(High Sierra)する事にふみきりました。ダウングレードってとっても大変なんです。タイムマシーンをしてれば1時間もあればできるところそれを怠っていたが為にさのちゃんは2日がかりですることになりました。

でやはり動きは元に戻りました。

OSのアップグレードは使っているソフトを良く調べてする事をおすすめします!

Macのサポートも親切に対応してくれましたが、メーカさん仲良く開発してください〜

ユーザーは大変な目にあいます。


コメント