セミヌード!?

とあるグループ展で作品を出すことになりました。
で、何を出す?

最近ランジェリーの撮影で女性のヒップラインが美しいな・・とファインダー越しに
シミジミと思いそれを撮ろうととモデルさんを口説きました。

でも近年ヌード関連展示は NGらしくもしかしたらダメかもと言われていました。
欲情しないヌードならということなんですが、それは人によって・・

海外の絵画でも
『女性の姿をした妖精の裸が描かれた油絵「ヒュラスとニンフたち」について、所蔵するイギリスのマンチェスター市立美術館が一時、展示を取りやめて撤去した。セクハラや性的虐待に対して声を上げる世界的な運動「MeToo」を受け、「議論を促す」ことが目的だったと美術館側は釈明したが、ソーシャルメディアでは「検閲だ」などの批判が続出した。』HuffPostJapan 

など議論されてますが、とても難しい問題です。(世界的な絵画と比べるのはちょっと失礼・・)
ミロのビーナスにしても裸体の美しさを表現しているのだけど見る人によって不快な思いもあるのだと思います。
サロンからNGが出て撮り直しになるかもしれませんが一応出してみました。
この業界(広告や写真業界)では女性のモデルさんとは常に近くて男性のフォトグラファーも被写体として見るので何とも思わないのですが、そうでない外部の人が入ると違う目で見る人もいるので異様な雰囲気になります。

そんな時はレフ板で囲ってシャットアウト!直接撮影を見てもらわないようにします。

今回のモデルさんも仕事ではセミヌードNGなのだと思いますが、撮影に協力してくれました。撮影時も堂々としていて本当に感謝です。
メイクさんも優しくモデルさんをサポートしてくれていました。
女性のみだったので良かったかも。
学生時代、陸上で鍛えた筋肉が美しかったです。

さてどうなるやら。
#ヌード#モデル#撮影#Canon

コメント