ホットカッター使ってみた。。。

テールランプのLEDが一部付かなくなってしまいどーしようかと悩んだ末に、BOSSは自力で直す!! と言う事で土曜に出て来てやる事になった。
まず ライトは一体形なので一部のLEDを換えるにしてもまずカットして解体しなければならない。用意したのはホットカッター(プラスチックを切る道具)カッターの先を暖めて溶かしながら切って行くという方法。これ又使った事がないのとカーブを上手く切れるのか不安なままスタート。以外に力がいるのとかなり時間がかかったが取り合えず解体!次は不具合の原因。色々試してなにが悪いのか、あーでもない、こーでもないと調べる事1時間。(大変そうに書いてますが中山は、この時点で他の事してたので実は苦労をしらない。)そしてやっとわかったのは基盤の接触不良。ブルーの下を持ち上げると点灯した。
なんやそんな事かい日産、おいおい!!と皆 でツッコミながら喜んでやっと直し終わろうとしていた。。。その時 うわーやってもーた!!!と悲鳴が。持ち上げるときLEDが割れてしまった。。。。あ〜後少しだったのに。

結局 部品丸ごと注文。この日の労力とホットカッター代は
なんだったのか。でもホットカッターとはどんな物かを知る事ができた1日でした。 終わり。

コメント