お盆休み

お盆休みをもらってフィンランドに行ってきました。
お盆前に撮影する予定だった仕事が延びてしまったが、BOSSと中山さんにまかせて
日本脱出です。



ムーミンに会いに。

まず、美術館へ。 


ちっさいムーミン像があるとガイドブックに書いてあるのに、いくら探してもみつからない。
近くでタバコをすってたおばちゃんに聞いてみる。まっすぐの方向を指差してから、「ピュッピュッ」。ありがとう。まっすぐ行って右ね。そのとおり、ひっそりとムーミンが立っていた。
 

 次の日は、
ムーミンワールド。
バスにゆられて40分。橋をこえて歩いていくとムーミンの家がみえてくる。
オー走り出したい気持ちをおさえて早歩き。
 着ぐるみのムーミン、パパ、ママ、コスプレのミーとスナフキン。フィンランドの空の下だと感動する。
現地の子供をおしのけて、ムーミンママにだきつく。体温が生あたたかい。
大きさはたぶん、ひらパーぐらい。 住んでいいよ。って言われたら住みたい。所々で寸劇がくり広げられていておもしろい。フィンランド語なので、何言ってるかはさっぱりわかりません。丸一日はしゃいですごす。

ヘルシンキにある公営プールは全裸で泳げるとの情報を仕入れて行ってみましたが、なぜかしまってて入れず。それだけが心残りで帰ってきました。 さの


コメント