The パリ観光

まずはモンマルトル。。朝、昼兼用で前のカフェで少し様子を見ていると、観光客の腕に強引に 何かを巻き付けて売っている。かなり強引(・_・; 何か気になるから一応通ってみようかな?でも5〜6人で囲まれる感じなので、ちょっと勇気ないな…お金持ちそうなおじさまはステキなスーツだけど移民の人 達とのギャップは日本の格差なんて比じゃないな…なんて人ウォッチしながらお茶も飲んだので 
さて、私もあの坂を上がってサクレ・クール寺院に行ってみようと。。。行ってみたのにミサンガ売りは誰も声をかけてくれず。よっぽど険しい顔してたかお金なさそうにみえたか…

BOSSが30年前にモンマルトルの丘に行った時は若いアーティストが沢山絵を描いていた。と聞いていたが今はその30年前の人がそのまま居てました...というか多分観光地になりすぎて若手のアーティストは又違う場所で活動しているのではないかという感じでした。午後はエッフェル塔へ。まずチケット売り場も行列、上へ上がるエレベーターも又行列、もちろん降りるときも行列。約2時間は並んだかな〜?エッフェル塔の上からパリを見下ろすと本当に無駄のない統一された美しい街並。近年建てられたと思うビルはほとんど見当たらず。古い建物を直しながら人々は暮らしている。(なので日本の方が便利だけどね。トイレとかエレベーターとかは。。)でも街並はどこも美しい。。

コメント