新潟

先月は、高知と新潟へ続けて行ってきた。新潟は初めてで大阪から東京へそこから上越新幹線、約5時間。上越新幹線2階建てで凄ーい!と思ったがほぼトンネルでなにも見えず。
着いてみるとやっぱり2m近く雪が積もっていて真っ白な世界。寒いんだけど静かで爽やか。 でも住んでいる人は大変らしく雪の除雪車は燃費100m!!とタクシーのおじさんが教えてくれた。ビックリ!
撮影も無事終わり BOSSから、”明日休んでいいから日本海側まわって帰って来てもいいよ。”とお許しをいただき撮影後、機材をクロネコで送り一人で泊まれる宿を何とか見つけた。ローカルなほくほく線に乗り鵜の浜温泉へ。学校帰りの地元の高校生がたくさん乗って来た。大阪と違うのはスキーやスノボーを抱えている。車窓は雪一面で夜になりだんだん心細くなってくる 鵜の浜温泉は日本海の寂れた温泉町で宿泊客も私を含めて2組。
こんな時間に一人で泊まるなんて怪しいとおもわれるやろな〜と思いながらもチェックイン。次の日は北陸本線で富山経由のサンダーバードで帰ってきた。なかなか冬の日本海も良かった。 

写真、文/中山

コメント