むしまつさん 

むしまつさんは、毎年 手書きのとても素敵なカレンダーを送ってくれます。
普段は看板や暖簾の文字や絵を書いている方なのですが、知り合ったのはまだ修行中の時でした。 5年前のある日スタジオの窓に張り付いて写真を見ている女性がいたので、どうぞ中に入って見て下さい。と声をかけました。その人は前のお店に魚を配達に来ていていつも気になって見ていたらしいのですが、それは本職でなく実は提灯の文字入れの修行をしていると言う事でした。それから何度か遊びに来てくれるようになりました。ある日新聞に繁盛亭関連の記事に落語家さんの提灯を制作したとむしまつさんが載っていました。それから独立されて今に至るのですが、毎年送っていただくのを本当に楽しみにしています。江戸文字とか寄席文字の職人技は日本の文化で、むしまつさんの様な人が後世に伝承してくれてるのですね。
今年は兎のイラストでプリッとまん丸なお尻とシッポがかわいいです!!

コメント